広報アウトソーシングならスマイルエージェンシー/広報部代行業務/広報外部委託/広告代理業

  043-372-9742

社外に広報部を作るメリットってなに?

社外に広報部を作るメリットってなに?

自社の広報を慣れない従業員に任せ、広報活動に試行錯誤して取り組むよりも、
アウトソーシングするメリットはなんといっても、時間的経費削減と
そのクオリティにあります。

社長をはじめ従業員の方々が本来の業務に集中でき、直接的な売り上げに
影響するお客様への対応を厚くすることができます。

また広告戦略を考えることは自社ブランディングの構築につながり
明確なメッセージを伝えることが出来ます。
広報は従業員を募集する際にも効果を発揮します。
自社のブランディングの確立は売上だけでなく従業員の募集に関しても
好影響を与えることは想像に難くないでしょう。


例えばホームページやチラシを作りたいなと思ったら
ホームページ制作会社やデザイン会社に問い合わせし、
相見積もりを取り、印刷会社で印刷をかけたりしますよね?
その作ったチラシも、折り込み会社に頼んで
配布したりすることもあるでしょう。

一つ一つは簡単な作業ですが、
業者を探してやり取りして…という手間と人件費的コスト、
考えたことありますか?

また、広報の一環として取り組むSNSに関しては
従業員の方にお願いして開設してもらい、会社のPR係に
なってもらう…程度だと思います。しかもクオリティはどうでしょう。
そもそも、PR要員で雇ったわけではないはず。
本気でSNSでブランディングに取り掛かろうと思ったら
片手間では出来ないものです。
だからと言って、SNSの更新業務にかかりきりになって
本業に支障をきたすなら本末転倒ではありませんか?

そんな広告にかかわる労力の無駄と
クオリティの問題を解決いたします。
また外部の担当者と一緒に広報戦略を考えることにより
客観的視点で自社を見るチャンスにもなります。

広報部のない会社や個人事業主にこそ、
「従業員として雇うほどではないけれど
広告活動をしてくれる人」はメリットだらけなのです。

弊社では、ただ指示通りに広報活動し、制作物を納品するのではなく
丁寧なヒアリングをしたうえで
「御社にとってどんな広報戦略が有効なのか
ツールは何が必要なのか」ということを総合的に判断し提案いたします。