広報アウトソーシングならスマイルエージェンシー/広報部代行業務/広報外部委託/広告代理業

  043-372-9742
 

「自分が見る自分」と「人が見る自分」

2018/12.6

 

社労士の河村真樹子さん。(以下:まきちゃん)

 

この度、弊社がホームページ制作を行うにあたり、

トータルプロデュースすることになりました。

このお写真は現在使っておられるプロフィール写真です。

カッチリとした「仕事出来る女」感が伝わってきますね^^。

信頼できそう!!!

 

お仕事柄もあると思うけど、

まきちゃん、普段はジャケットやスーツに身を包んで、
名古屋、東京、大阪などビュンビュン飛び回っています。
ちっちゃい体のどこにそんなパワーがあるんだろうか、って

思うくらい、アクティブな彼女。

今所属している会社とは別に、彼女専用のホームページを
作ることになり、その内容を打ち合わせる中で

「プロフィール写真、素敵なんだけど今の写真のテイストじゃないよね」

ってことになり。

 

今のプロフィール写真はどうしても固く見えてしまうのと、(そういう戦略のもと撮影しているはずだから)

なんとなく「男性の中で戦っている感」があるっていうか、

抜け感がないの。本人、とっても可愛いのに。

 

カッチリ&しっかりしているのがダメなのではなく、

新しいHPで顧客に訴えたいのは「戦うまきちゃん」じゃないよね、

せっかく弊社が携わらせていただけるなら、可愛く変身させて?

って提案しました(笑)

まきちゃんも「やってみたい!!」と快諾♪

 

そこで撮影のためのスタイリングから。

プロのスタイリストと買い物同行です!

↑既にすごい荷物(笑)
 

事前にまきちゃんのプロフィールを送り、今回のコンセプトを伝え、
スタイリストさんにあらかじめいくつかの
ブランドをピックアップしておいてもらいました。

ビジネスシーンにも使え、それでいて
今までのカッチリイメージを覆すようなデザインを。

 

もちろん本人に似合うことが大前提ですので

「あれ着て♪これ着てハート

追加&追加、で

怒涛のお着換え(笑)!!

1人だったら絶対こんなに試着しないよね、って数を(笑)。

秋冬ものなので、全体的に落ち着いた色合いですが

デザインがどれもこれも可愛いんです。

あ~モザイク外したい!!!(笑)

 

これはほんの一部で、

まきちゃん後半、顔疲れてるし(笑)(笑)(笑)

※でもちゃんと楽しんでましたよ!!

 

スタイリストさんは、TVのCM撮影や雑誌撮影などで

芸能人や女優さんを数多く手がけてきた方なので

トレンドも押さえつつ、提案の幅が広い!
ありがとうございましたハートハート

(わたしは横でわーわー言ってただけ。全部スタイリストさんのおかげ)

 

わたしもそうだけど

自分の好きな色・形と、実際に似合う色・形は違う場合が多いんですよね。だからこそ客観的な意見って重要ですし、プロからのアドバイスは貴重です。「好み」という主観が入らないから。


「自分が見る自分」と「人が見る自分」
 

特に、人前に立つ職業の場合はその辺を意識していくことで、イメージをコントロールすると良いと思います。
女性は男性よりも振り幅を大きく取れるので有利です。
それほどに、髪型、メイク、服装、身だしなみは大切です。

 

まきちゃんの今回選んだ服たちは、「自分だったら絶対選ばない色やデザイン」だって言ってました^^。

だからって、気に入ってない服は買ってないので「自分では似合うかどうかわからず、チャンレジ出来なかったけど着てみたら案外しっくりきた!」って感じだと思う。

「茶色なんて絶対選ばない~~」って言ってたけど似合ってるよ?
でもこの茶色のセーターは今回ビジネスに使えないので買わなかった。
なんかすでに可愛くない?

 

アクセサリーも服に合わせて買ったし、

わたしもワクワクしちゃいました!

 

これから撮影本番に向けてもっと可愛くなっていくよ~~♪
当日のヘアメイクは

プロヘアメイク yuco さんです♪


スキンケアはわたしがちょこちょこアドバイス中(笑)!

どんな風に変身するか、超楽しみ~~~ハートハートハートハート



スマイルエージェンシーは食につよい広告代理店 です。
(食以外でも大丈夫です)
効果的な販促ツールやPRのお手伝いをいたします。

広報部のない企業様、個人店のオーナー様、フリーランスの方、ご相談ください。
※制作実績はこちらからご覧ください。


■ メニュー開発・料理撮影

■ ニュースレター制作

■ ホームページ制作

■ 広告の企画

■ お店の集客相談

■ SNS使い方セミナー

■ その他広報のご相談


 

お問い合わせはこちらから 

 

【運営会社】 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-21-8 安原ビル4F

株式会社サプル 

「好きと得意で自分らしく生きる。女性が輝くと社会は潤う」をコンセプトに、女性のためのサービスを展開しています。

関連記事

記事はありませんでした

最近の制作実績


カテゴリー


タグ